Do Androids Dream of Electric Sheep?

自由気儘に好き勝手な事を綴ります。

--/--/--(--)


2012/11/29(Thu)

悪の教典

映画館で観てきました、
悪の教典。
話題の小説なのか知りませんけど、
悪の教典。
AKB大島優子がこの映画嫌いだと明言した、
悪の教典。

大島効果じゃないですよ。
ただ観たかっただけです。

映画とはもともと大衆娯楽です。
それ以上でも、それ以下でもない。
いいや、それ以上になる作品はあるんだけれども。
ただ、そういう映画もあれは、今作のようにただの娯楽もある。
そして娯楽にもインディージョーンズのような、これぞ映画といえる娯楽もあれば、
これのように少し外れているが、現実には体験できない映像を見れる娯楽もある。
だからいいじゃないですか、こんな映画があっても。

評価云々じゃないんです。ただ引き込まれたかどうか。
そういう意味では、オレはこの映画大好きです。

この映画の見所は、伊藤英明さん。
伊藤英明さんの演技を見直しました。
海猿はあんまり好きなほうじゃないかったんですが。

万人ウケはしないんでしょうけど、誰にも一度は観てほしい映画。
まぁ黙ってみてください。ふふふ。って映画。
それで私はこの映画が嫌いですってなっても、別にいい映画。
それが、当たり前ですから。

henyo
2012/08/10(Fri)

ジェイコブス・ラダー

ジェイコブさんの話です。
ストーリーは正直、観るだけでは理解できませんでしたが、
メイキングを観たら、何を言いたかったのかは理解できました。
これはメイキングも含めて本編と言ってもいいぐらいでしょう。

ジャンルをシリアスにしましたが、どっちかって言うとホラーかな?
ホラーを狙う気は全くないんでしょうが、ところどころのシーンがかなり怖い。
と言っても、ホラー的な怖さじゃなくて、気味が悪いと言った感じ。
サイレントヒルのイメージとなったと誰か言ってましたが、ホントかどうかは分かりませんが、
それだけのことはありますね。
メイキングで怖くする手法的なのも、ちょっとやってて面白かったです。
ホラー作品の参考にすべきものかもしれません。

しかし聖書っぽい雰囲気やら、戦争の批判っぽいところやら、
色んな事が描かれていたんで、シリアス?かな。

メイキングで言ってましたが、ユダヤやキリストなどの宗教は地獄の描写は多くあるのに、
天国の描写は少ないそうです。
人を苦しめるものを多く描いて、そんな苦しみから逃れるために宗教にすがりなさいと言ってるのでしょうか。
多くの信者を取り込むために、自然とそうなったのかもしれませんね。
もしくは、天国のような幸福は人それぞれだから、描写するのは難しいとか。

ただ地獄のような苦しみを多く描いているというのは、興味が湧きます。
人間どうしても苦難とかの方が惹かれますから。
他人の不幸は蜜の味ですからね。
他人が苦しんでるのを見て、自分の幸せを感じる、相手より勝っているという愉悦を感じる。
これぞ、人間です。

henyo
2012/07/06(Fri)

ジョニーは戦場へ行った

救いのない映画を観ました。
よく、イーストウッドさんの作品は救いがないと言いますが、あれはその選択をすることに意味がある。
その選択しか残らなかった事が、救いのないことかもしれないが、
その選択をすることは、その人にとっては救いとなっているものだと、誰かが言ってました。

今回はそれすらもない映画。

全てにおいて救いがない。

死によって今の状況から逃れられる、死に希望を抱いている状況では殺さない。
希望も何もない、ただ壊れた絶望しか残らなくなってようやく殺されるという、
昔読んだ言葉を思い出しました。情報源は言いませんが…

今回はそれとはちょっと違うけど、そんな映画。

誰が悪いというわけでなく、ちょっとした思惑がジョニーの状況を作り上げたんだと思います。

怖いですね、ジョニーはどうするんでしょう。
何を恨むんでしょう。たぶん世界を恨むんだと思います。
最後のシーンは映画史に残るんじゃないでしょうか。
SAWの映画は、この映画のラストを参考にしたんでしょうか、同じ絶望を感じました。

驚きなんかありません、ただ淡々と終わりを迎えます。
淡々と終わりを迎えます。

henyo

プロフィール

LOKI&henyo

Author:LOKI&henyo
更新頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
animation (24)
diary (129)
game (45)
information (6)
movie (13)
yu-gi (2)
action (10)
SF (5)
mystery (3)
drama (9)
comedy (3)
serious (3)
horror (6)
draw (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
