Do Androids Dream of Electric Sheep?

自由気儘に好き勝手な事を綴ります。

--/--/--(--)


2014/03/10(Mon)

missing number

最近やってるゲーム。


・艦これ


以上。

テレビゲーム系は全くやらなくなりました。
ブラウザゲーは起動して放置、好きなときにすぐ触れるのがいいですね。
現在、艦これで手に入れてない艦は7隻。


長門、初風、舞風、大和、矢矧、武蔵、大鳳


武蔵は現状手に入れる術がないので省くとして大型建造が殆ど。
初風、舞風はドロップが困難。まぁ残るべくして残った艦といった感じですね。
武蔵は建造可能になったらおそらく大和と同じ数値で建造可能になるハズなのでそれまでは狙うとしたら大鳳かな。

それにしても長門、全く出ません。
大型建造初期値で出ると言われもう30回は回してるのに出るのは陸奥ばかり。
未実装ですかそうですか。

まぁ矢矧も手に入れなきゃなので頑張って回します...
でも春イベ間近なので資材やらバケツ貯めるのが先ですね。


LOKI
2013/09/17(Tue)

休息は必要だねー

いやーあれっすね。
風立ちぬ観たこととか、ブログに書くこと、いろいろあるんですけど、
FF14が忙しいから、ブログはお休みですねー

ははは

henyo
2013/09/09(Mon)

ファークライ3

オープンワールドFPSのファークライ3ってゲームやった。
よくできてた。

基本的にオレは、オープンワールドって言うのが嫌い。
オープンワールドの定義って言うのもはっきりしてないけども、
そこはとりあえず置いといて、
(広大なマップを攻略順などなく、自由に散策できるものとしておこう)
あれはよくできたAIと、しっかり作りこまれたマップを、
ただ置きまくっているだけに思えるからだ。

だから、自由度が高いとかいう一言で、
ステルスもできれば、総力戦もできる、戦略的に突破もできれば、数に物言わせて突撃もできる。
ユーザーに投げすぎじゃないかと思えるのである。
作りこまれているのは認めるけれども、
それは本当に作り手が意図した面白さとなっているのかと思えるのだ。

確かにこうやって遊べと、作り手のエゴを押し付けるのはよくない。
でも面白い要素を用意したから、あとは好きに遊べと投げるのもどうかと思う。
そういうゲームがあっていいと思うし、面白さも認める。
けど、そういうゲームがちょっと増えてきている気もしないでもないって事だ。


さて、ここからがファークライ3の話だ。
オープンワールドとして、確かにステルスもでき、戦略も立てられ、スナイパーもでき、
やることもそれなりに多くて、かなり楽しめた。
でもやっぱり、拠点を落とすにしても、敵の配置とマップが変わっただけで、
やっていることは同じだと言わざるを得ない。

でもファークライが違ったのは、メインストーリーでは、
広大なマップの一部分を、そのためだけのマップとして切り取って、
そこならではの演出と戦闘をやらしてくれたのが、これまでのオープンワールドと違った。
つまりは、アンチャーテッドみたいな演出重視のストーリーをやらせてくれるし、
やりこみ要素としては、オープンワールドの自由度の高い要素がたくさん盛り込まれているということだ。

ああ、よくできたゲームだったなぁ。
オレが学生の時だったら、絶対にやりこみ要素をコンプするげーむだった。
今は、無理だー
FFが待ってるからね。

しかし、ユビソフトは、ステルスのAIが超得意なんだろうね。

henyo
2013/09/01(Sun)

スプリットセカンド

本日、3本目。

スプリットセカンドとは、ハチャメチャレースゲームである。
ネットで面白かったと見つけて、やってみた今作ではあるが、
確かにおもしろいゲームだった。

売りは、「コースが変わるレースゲーム!!」
この、企画なのに面白そうにゲームを伝えられないオレって…

一度として同じ道はない。
高速道路を、船を、飛行機を爆破して、コースを変えろ。
という、何ともハチャメチャなゲームだった。

ファイナルラップ順位は7位/8位…
この時点でおまえゲームヘタだよね?って思われても仕方ないが。
鉄橋を爆破して崩壊させたら、『6台撃破!!』って出た。
って、7位からいきなり1位かよ…というそんなゲーム。
車自体が速くなった終盤は、かなりおもしろかったな。

そして1位になっても、相手からの攻撃があるから気が抜けない。
これはガチなレースゲームでは、新しい遊びだった気がする。


そう、これは一応ガチなレースに分類される。

ここが問題でもあった。
結構マジでやらないと、しかも運もないと、1位にはなれない。
でも、3位入賞で次には進めるようになる。

制作者的には3位で喜んでほしい、そしてマシンを強くして1位になってほしいのかもしれないけど、
1位じゃないのに次に行くって、勝った喜びが薄い状態がずっと続くって事なんだよね。
だったら1位になるのをもっと簡単にして、そのつど快感を覚えてもらい、
最後までクリアしたら、敵がパワーアップするとかの方が、
やりこみ要素も残し、快感を覚えてもらえるようにはなると思う。

たぶんクリアしたらオンラインに行けって事なんだろうけど、
オフラインしかしない、オレのことも考えてくれ。
まぁ、どこに快感を持ってくるのか、どの程度のレベルのユーザーを相手にするのかを、
オレレベルに落としてくれって言う、自分勝手な話。

なんか固っ苦しいこと書いたけど、全ての車をぶっ殺して1位になればいいんだよ。
簡単だろ?

まぁ、よくできたレースゲームだったけど、
オレの中ではすでに超えられないレースゲームが一つあるから、
今後ともレースゲームで最高に喚起することはない。

henyo
2013/08/30(Fri)

なぜ書いた!!

アイマスのポスターがついたコミックREX発売。
通勤途中の本屋にいくつか寄ったけど、置いてない!!

結局ジュンク堂まで行って、ようやく発見。
通勤途中にそういう系の店がないのは、こういう時キツイな。
ジュンク堂も21時には閉まるし。

いや、600円でこのポスターはいいですな。
中身を読んで、竜宮小町の話だったから、あの3人がセンターだったんだね。
律ちゃんだけ、一番後ろという不動のポジション、響じゃないけど不憫だね。

あ、寝よ。

henyo
次のページ>>

プロフィール

LOKI&henyo

Author:LOKI&henyo
更新頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
animation (24)
diary (129)
game (45)
information (6)
movie (13)
yu-gi (2)
action (10)
SF (5)
mystery (3)
drama (9)
comedy (3)
serious (3)
horror (6)
draw (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
