Do Androids Dream of Electric Sheep?

自由気儘に好き勝手な事を綴ります。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2011/11/20(Sun)

人格形成

映画「バッテリー」を観ました。
録画をしていたが、なかなか手を出さなかった今作。
原作はあさのあつこさんの有名な小説、少し前に話題になりましたね。

あさのあつこさんと言えば、最近アニメの「No,6」がありました。
こっちの方を見てたのですが、なぜか最終回だけ見てないという・・・
他のアニメと被ったから、最終回にもかかわらず迷わず6番のほうを切りました。
それぐらいの印象だったため、バッテリーに手が出せなかった。

いや、6番も初めのほうのミステリー的な部分はすごく面白かったんですけどね。
そんな印象のまま、今日のバッテリーです。

これは、おもしろい。すごくいい映画でした。
思春期の周りに何も言わなくして孤立していくという、あの時を本当にうまく表現していました。

しかし、人生を作っていくのは本当に周りの人間なのだと実感しました。
周りの環境でこそ人格は作られていくのだと思います。

たとえ自分がどんな行動をしようと、反応を返してくれるのは周りの人たち。
それは親だったり、友達だったり、嫌いなやつだったり。
その反応を受け止めながら、日々人格の試行錯誤を繰り返していくものだと思います。

だったらその反応がなかったのなら…
人との交流が極端に少ない環境で成長したのなら、それこそ自分のした行動に対する反応がないため、
全く修正などしようとしないのかもしれません。
自分の考えたまま、思いのままの行動をいつまでも続ける人間…そんな人も世の中にはいるでしょう。

そんなこと言っても、世の中には自己をうまく表現できない人間がいるものです。
一見自分勝手な行動でも、本当は色々考えているのかもしれません。
それこそ、そんな考えを分かってくれる人が必要なものです。

人生をつくっていくのは、周りの人間・環境、恵まれてれば言う事無しです。

henyo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://duologue.blog.fc2.com/tb.php/11-c11730f8

プロフィール

LOKI&henyo

Author:LOKI&henyo
更新頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
animation (24)
diary (129)
game (45)
information (6)
movie (13)
yu-gi (2)
action (10)
SF (5)
mystery (3)
drama (9)
comedy (3)
serious (3)
horror (6)
draw (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
