Do Androids Dream of Electric Sheep?

自由気儘に好き勝手な事を綴ります。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2012/09/12(Wed)

100歳の少年と12通の手紙

先に言っておきます。
私は基本的に批判というものが嫌いです。
映画やゲームを作ったということは、
そこにはたくさんの人の苦悩となんやらかんやらが、たくさんあったはずです。
それを面白くないの一言で片付けてしまうのは、私にしていいはずが無いし、したいとも思いません。
それだけは、やってはいけないことのような気がします。
だから私は基本的に批判はせず、自分のために改善点のみ考えるようにしています。

というスタンスですから、昨日の日記はまぁあれです。
批判じゃないんですよ。
たぶん

酒が入っていましたからね。
批判とは言えませんよね。
たぶん

大体、残された時間を有意義に過ごすからこそ、そこに命の美しさが生まれるのに、
寿命を延ばすことしか考えない、そんな人しか出てこない映画なんて、あれですよ、あれ。
たとえ少ない時間でも精一杯生きる。
それは自分の生きる時間を延ばすためじゃなく、
生きているこの瞬間を、自分が生きていたというこの存在を、
世界に知らしめるかのように、精一杯生きて行きたいものです。

今日の映画は、昨日とは打って変わって、たった10日ほどの残り時間しかない少年と、
自分のことしか考えずに生きてきた、おばちゃんの話。
おばちゃんは全てに投げやりになった少年に、こういう提案をします。

今からの1日を10年と考えて、人と変わらない人生を歩んだらどうかと。

千年の寿命を賭け事でやり取りし、万年の寿命を盗み出した昨日の映画と、
100年の寿命を全うし尽した今回の少年と、
どっちが有意義な人生を過ごしたと言えるのでしょう。

あ、1つ言い忘れましたが、
私は作品の批判も嫌いですけど、他の作品と比較するのも嫌いです。

henyo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://duologue.blog.fc2.com/tb.php/117-5aa01774

プロフィール

LOKI&henyo

Author:LOKI&henyo
更新頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
animation (24)
diary (129)
game (45)
information (6)
movie (13)
yu-gi (2)
action (10)
SF (5)
mystery (3)
drama (9)
comedy (3)
serious (3)
horror (6)
draw (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
