Do Androids Dream of Electric Sheep?

自由気儘に好き勝手な事を綴ります。

--/--/--(--)


2012/09/13(Thu)

死霊のはらわた2

サム・ライミ監督第2弾。
依然観たホラー映画の続編です。
ストーリーはほぼ一緒。

前作でヒットしたので、スポンサーがついて、今回はちゃんとした予算で映画を撮れたらしいです。
前作の低予算映画とは変わり、CGとか使っています。
カメラワークは相変わらず、面白い。
メイクも前作より良くなっている。
過激度も増した気がします。

でも、何かを忘れてきたような…

いや、面白いんです。
確かに面白いんですよ。
でもやはり、前作の衝撃には及ばなかったんです。
これが、続編の宿命というやつなんでしょう。

続編の在り方、パターン性がありますよね。
前作と路線は変わらないが、パワーアップしているもの。
完全に別物を作り、名前だけ借りているもの。
しかし基本的に映画では、続編のほうが面白くなることは無いと言われています。

その中でもホームアローンと、ゴッドファーザーだけは2の方が面白いとか、
そうでもないとか、いろいろ言われます。
人の感じ方ですからね。人それぞれ当たり前です。

たぶん2の方が面白いものなんて、いくらでもあるんだと思います。
ただ1は、それまで無かったものを開拓した、だからこそ素晴らしいと言われる。
そして2は、1の路線に乗っかって作っただけだ、だからこそ1は超えられなかったと言われる。
もし2を先に、1を後に出していたとしたら、2が素晴らしい作品だと言われるんでしょう。

続編には鑑賞者それぞれの、色眼鏡がかかります。
それを打ち壊すのは難しい。
1で体験している分、パワーはどうしても劣ってしまいます。
だったら続編など作らず、すべて単体で出せばいいじゃないか。
ファイナルファンタジーなど作らず、オリジナルソフトとして売り出せばいいじゃないか。

でもやっぱり、続編に期待してしまうんですよね。
それが私たち人類の性です。

henyo

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://duologue.blog.fc2.com/tb.php/118-7fbf3036

プロフィール

LOKI&henyo

Author:LOKI&henyo
更新頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
animation (24)
diary (129)
game (45)
information (6)
movie (13)
yu-gi (2)
action (10)
SF (5)
mystery (3)
drama (9)
comedy (3)
serious (3)
horror (6)
draw (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
