Do Androids Dream of Electric Sheep?

自由気儘に好き勝手な事を綴ります。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2012/09/22(Sat)

COD ブラック・オプス

買っちゃいました。ブラックオプス。
廉価版2弾が出たので、値段も2300円とリーズナブル。
届いたその日にさっそくやってしまいました。

こう考えると、このバイト3連休は有意義な時間を過ごしたなぁ。
ゲーム・お絵かき・ゲームと。
それ以外のこと一切してないなぁ。

ブラックオプスといえば、アメリカでのラストがすごいゲームベスト…
1だった気もするけど、確信が無いから…3位以内に入っていた素晴らしいゲーム。
でもこのランキング、他のCODシリーズもたくさんランクインしていて、
それらはそんなに好きじゃなかったから、当てにならないランキング。

でもまぁ、そこそこ楽しめるのは確実だから、気兼ねなくプレイ。
あ、私のそこそこと言うのは、かなりという意味ですので、これ重要。
今までにそこそこと書いたのは、全てかなりに置き換えてもいいですので。

このゲーム、初めは乗り物に乗ったりして、快感を味わえ、
後半に行くにつれて、銃撃戦で自分の腕が試されるようにシフトしていきます。
でも舞台もコロコロ変わって、面白い。
それにたぶんシリーズで一番、映像がキレイだったと感じました。
森の中とか、夕焼けがあっただけだけかもだけど。

まず前半にバイクに乗るシーンがあったんですが、このシーンのためだけに買ってもいいゲームですね。
バイクに乗りながら、ショットガンぶっ放します。
そして片手で回転リロードやります。
これがやばい。
この回転リロード大好き。

あー、えーと、あれです。
ターミネーター2でシュワちゃんがバイク乗ったときにやる、あのリロードです。
レバーアクションのショットガンと言えば、このリロードでしょう。
CODMW2で初めて見たときは、鳥肌が立ちました。
かっこよすぎる…
それを次作のブラックオプスで継ぐとは、分かってらっしゃる。

しかーーーーーーーーーーーーーーーーーし、
その次の作品、CODMW3が問題です。
ここにも例のショットガンは出てきます。
たしかウィンチェスター社製の、Model.1887。
レバーアクションですねぇ。

なのに!!なのに!!!!
どうして、回転リロードやらないんだ!!!!
両手で折って弾込める?アホなんじゃねえか。
前作みたいに、2丁ショットガン持って、デュアル回転リロードやれよ。
それだけが楽しみだったのに…正直がっっっっっっっっっっっっっっっかりしました。

ふう。
そうブラックオプスの話です。

私はアクション映画において、ストーリーはいらないと思っています。
アクションが見せたいのであるから、ストーリーはアクションを盛り込むための道具です。
アクションシーンをここで入れたいがために、ストーリーを作るといった考えです。

そしてCODでも、私は同じことを思っていました。
演出で見せたいから、ストーリーはいらないと。
でもブラックオプスはちょっと違いました。
どうしてラストが評価されたのか。
それは最後の盛り上がりがすごいとか、そんなんじゃありませんでした。

ただ、ストーリーがすごかった。
はじめてCODに意味の分かり、そしてなるほどと思わせるストーリーを持ってきましたね。
終盤の自分のおかれている状況が分かったときの驚愕と、
最後の敵がなぜか笑いながら死んでいく不安。

今回のゲームはある意味、歴史を作ったゲームだったと思います。
ある意味…ね。
この意味が分かるようになるには、ゲームを手に取るしかないでしょう。

さて、11月にはブラックオプス2が出るらしいですね。
1で過去の話だったのが、未来の話になると言っているので、
ストーリーをどう変えるのか気になりますね。
同じロジックは使えませんからね。

そして、回転リロードが復活するのか。
非常に気になりますね。
未来の戦いで、1887年の銃が出てくるのかという不安はありますけど…

henyo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://duologue.blog.fc2.com/tb.php/121-5e6c874d

プロフィール

LOKI&henyo

Author:LOKI&henyo
更新頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
animation (24)
diary (129)
game (45)
information (6)
movie (13)
yu-gi (2)
action (10)
SF (5)
mystery (3)
drama (9)
comedy (3)
serious (3)
horror (6)
draw (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
