Do Androids Dream of Electric Sheep?

自由気儘に好き勝手な事を綴ります。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2012/10/13(Sat)

鋼の錬金術師

読みました、マンガ。
ハガレンの完全版が出始めてから、ちょびちょびっと買っていたんですが、
ようやく全巻そろいました。
ジャンルは悩んだんですけど、SFにしときました。
ダークファンタジーって書いてありましたからね。

もともと途中まで読んでたんですよ。
立ち読み程度の、区切り読みでしたけど。
アニメも観ましたしね。
今さらなんでマンガだよって自分でも思いますけど、
無駄に押してくる輩がいたんで押し切られちゃいました。

読んだ感想、なんでしょう。
一言では言えませんね。

マンガってすごい時間かかりますよね。
描き始めてから完結まで、ハガレンでも9年ぐらいかかってるんじゃないでしょうか。
9年間も同じ話を描き続ける。
この精神力とモチベーションは一体どこから来るのでしょうか。
読者がいてくれるだけで、ここまで描けるものなんでしょうか。
感服いたします。

そして9年にも及ぶ話であるのに、この作者はまるでブレていない。
登場人物1人1人に、それぞれの考えがあり、思いがあり、全ての人が行動します。
それが無駄なく、完璧に組み合わさっていくシナリオは素晴らしいです。
ここまで全ての人物を話に組み込み、発展させ、収束させたマンガは
今までなかったんじゃないでしょうか。
シナリオは完璧だったとしか言いようがありません。

最後が迫るにつれて徐々に燃え上がっていく熱い展開も、
世界を巻き込んだ強すぎる敵との戦闘も、
いろんな人が抱えていた思いの決着も、
全てが18巻の中に描かれていました。
このマンガにおいて、省いていい話は1つもありませんでした。
全ての話、要素、人物、全部合わせて鋼の錬金術師です。

本当にいいマンガを読ませてもらった。
作者の方に感謝いたします。
ただ出来るのであれば、このマンガを1番に読みたかった。
アニメで話の展開だけ知ってしまうようなことをせず、
純粋に驚き、感動し、熱くなりたかった。
そこだけが少し悔やまれるが、これだけのマンガの前では
そんなこと取るにも足らない、些細なことでしょう。
今の私には十分すぎる感動がそこには描かれてました。

私は自分の好きなものを人に薦めることは、あまりしたくありません。
人それぞれ、感じ方も好きかどうかも全て変わってくるからです。
だから誰にも薦めませんが、
もし少しでも気になったのであれば、ぜひ読んでいただきたい。
ここには、このマンガには、鋼の錬金術師という1つの世界が描かれています。
でも、この世界に足を踏み入れるかどうかは、自分自身が決めることですね、やっぱり。
立派な足がついていますからね。

最後になりましたが、素晴らしい、最高のマンガをありがとうございました。

henyo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://duologue.blog.fc2.com/tb.php/133-426ce792

プロフィール

LOKI&henyo

Author:LOKI&henyo
更新頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
animation (24)
diary (129)
game (45)
information (6)
movie (13)
yu-gi (2)
action (10)
SF (5)
mystery (3)
drama (9)
comedy (3)
serious (3)
horror (6)
draw (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
