Do Androids Dream of Electric Sheep?

自由気儘に好き勝手な事を綴ります。

--/--/--(--)


2013/01/19(Sat)

またですか

パソコンが壊れ早2日。
今日もフリーズをした。
これは本格的にヤバい気がする。

パソコンに無知なのがつらいね。
無知なことは罪と言うけど、だからこそ専門職があるんだろうが。
でも、人見知りなんで、人にも聞けず。
ひとり夜のベッドで、枕を濡らしてます。

さて、私のパソコンがHPのPavilion dv6っていうノートなんだが、
一昨日の初めてのフリーズが、iTunes, skype, illustratorを起動している状態で、
ノートを閉じてスリープモードへ移行。
1分ほどしてノートを開いたところ、いつものログインパスワードを入力する画面で
一切の入力を受け付けなくなった。

まぁ、無知な私は「えっ?えっ?」っとなりながらも、電源ボタン長押しで強制終了。
強制終了しても、別に大丈夫なんじゃね?っていう、思い込みがあるからね。
今もそいつは変わんないけど。

30秒ほどしてまた起動させてみると、前回正しく終了されませんでした。
どうしますか?的なことを、聞かれた。
・セーフモード(なんやこれ)
・セーフモード+なんか(なんやこれ×2)
・セーフモード+コマンドプロンプト?(たぶん、直接入力できるやつ?)
・通常起動

この中から選べって言われたら、そりゃあ通常起動を選ぶでしょう。

んで、windowsのマークが4方向からピャーーっと飛んできて、
真ん中で結合する画面(おそらくwindows7の画面)でフリーズ。
おいおい、マジかよと思いながら、また強制終了。
この壊れないでしょ大丈夫感がヤバいね。

再度立ち上げると、あなたのパソコンはヤバいんで復旧します的な表示が出た。
何もできない私には、勝手に復旧してくれるこういうのはありがたく、
まぁしばし待つ。
しばし待つ。
数分かかることもあるからゆっくりしていってねって書いてあるくせに、30分待たされた。
よく分からなかったんで、以下の処理を選んでください。ってパソコンが言う。

①データのバックアップをとります
②エラーの箇所を探します
③パソコンを数日前の状態に戻します
④出荷前の状態に戻します

これは…
こういう時はばっくあっぷとやらが大事らしいけど、ばっくあっぷって何をするんだろう。
って思って、②を選択。
ここら辺あんまり覚えてないけど、とりあえずクリックしてはキャンセルという、
意味わからん動きをしてた。
確か②的なやつだったと思う。

それでも直んなくて、なんやらかんやら押してたら、
①再起動
②シャットダウン
③キャンセル
この3つが出たから、まぁ再起動。

するとまるで直ったがごとく、普通に扱えるようになったのが、一昨日の話。


それが今日になって、またフリーズしやがった。
昨日は何の問題もなかったのに。
今日の状況は、
iTunes, skype, internet, illustrator, photoshop
これを開いているときに、(開きすぎか?)
bluetoooothっていう無線のマウスがいうこと聞かなくなったから、
マウスの設定をしていたら、バン!!

ちょうどskypeでK君が発言したときになったから、K君が悪いんじゃないかと内心思ってる。
音楽聞いてたから、その音楽の最後の一音をビーーーーーーって永遠に鳴らしながら、
青い画面に白い文字で英語が書かれていった。

所謂、ブルースクリーンって呼ばれるやつらしい。
その英語がエラーメッセージなんだけど、なにせ英語なんて読めない。
地球の言葉で書けよと思いながらも、強制終了。(ココ大事)
今思えば、画面を写真でとるとか、エラーの内容残せばよかったなと。

そんでまた点けてみると、一昨日同様
セーフモードか、通常起動か選べと言われた。
今度はセーフモード。
少し賢くなった気がした。

で、セーフモードって何やねんって感じやけど、
なんか必要最低限の状態でパソコンを起動するのかな?
画面がしょぼい感じで立ち上がり、インターネットもつながらなかった。
この状態で、どこが悪いのか探すらしいけど、まぁ無理だわな。
ええと、その後どうしたか忘れたけど、たしか再起動。
再起動すれば直ると思ってます、はい。

それで今に至る。
直ってないね、これはまたフリーズ来るね。
しかし卒論まじかの私には、このパソコンは命より大切。
言いすぎました。
命>メガネ>パソコン
これぐらい大切だから、なんとか直したい。

調べたところ、原因として考えられるのは
・ソフトとハードの干渉問題
・パソコン内のファイルが壊れてる?
・パソコンが壊れてる?

こんな感じ?大雑把すぎるけど、専門用語とかわかんないもん。
ソフトとハードの干渉は、新しくインストールしたソフトとかが
ハードとうまくいってない場合らしい。
でも、最近新しいやつとか入れてないからなぁ。

パソコン内のファイルが壊れてる、これもインストールしたのがダメだったのか、
よう分からんけど、なんかがダメらしい。

パソコンが壊れてるってのは、どうしようもないね。
メモリとか、マザーボードとか言ってるけど、なんのこっちゃ。

これらの情報からできることを探すんだ。
どうやってでも、ちょっとだけ直すんだ。

・パソコンのドライバを最新版に
・最近インストールしたものをアンインストール
・Cドライブ内をきれいに

こんな感じでいいのかな?と思いつつ、バックアップをまずは作成。
って言いたいけど、バックアップって何?
データを保護するために別のとこにコピーすればいいのかな?
なんかC→Dに移せばいいとか書いてあったけど、Dはいっぱいで…
よく分からないんで、卒論の資料だけUSBに保存。
これで卒業は大丈夫だ。発表は逃げるしかないかもだけど。

ドライバを最新版にしようと思ったけど、ドライバって何の?パソコンの?
と思いつつ、HPのホームページで、自分のパソコンのドライバを確認。
周辺機器のドライバ診断しかなかった気がしたけど、
あなたのパソコンにドライバはありませんって。

うそだろ?そうなの?

古いドライバがありませんなのか、周辺機器だからなのか知らないけど、
まぁよく分からないので、解決したということで。

次に最近インストールしたものを・・・ない気がする。
たぶんいらない使ってないソフトを、アンインストールすればいいんだろう。
と思ったが、いらないのなくね?
卒論に使っているソフトの2005とか2008とか古いのがあったけど、
最新版いれたら古いのもついてくる!?(たぶんないだろうが)かもしれないので、
残しといた。ってか、卒論のソフトをアンインストールは怖くてできない。

あ、消すのないじゃんってなったから、逆にiTunesとかアップデートしました。
なんでやねん。って自分でも思ったけど、古いとあれじゃん?ね?

さて、最後のCドライブをきれいに。
これだけちゃんとした気がする。

ええと、なんかコンピュータのローカルディスク(C:)のプロパティから
ディスクのクリーンアップを選択。
そしたら、削除する項目が出てきたから、全部選択して削除。
まぁいりそうなのなかったから、いいでしょう。
削除欄にゴミ箱があったんだが、それが25GBの容量になってたよ…

これでいらないものは消せたと思う。
次に同じプロパティから、ツールを選んで、エラーチェック。
項目2つあったけど、どっちもチェックを入れて次に。
たしかエラーを勝手に修復しますとかだった。
勝手にやってくれるのが一番。

選択したら、今Cを使っているので、後でやります?って聞かれたから、
そりゃあもちろん喜んでを選択して、再起動。

立ち上がると、エラーチェックしてた。
あまりにも長かったんで、こたつでぬくぬく寝てたけど。
1時間以上あった気がする。

起きたら起動してた。
エラーがあったのかどうか分かんないけど、(勝手に修復するからね)
表示がなかったってことは、エラーなんぞなかったのかも。
これで一通りかな?

ああ、それとウイルスかもということで、一応microsoft security essentialsとか
いうやつでスキャン。
脅威は見つかりませんでしたってさ。うーん原因はなんなのでしょうか。
また、フリーズが起きたら、書くつもり…です。

長いからやめろって?
まぁ、ね?いいじゃん。
こんな長く、価値のない文章、読んでくれた人がいるかもって思って、
ごめんね。ありがとう。

henyo

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://duologue.blog.fc2.com/tb.php/170-9d77dd1d

プロフィール

LOKI&henyo

Author:LOKI&henyo
更新頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
animation (24)
diary (129)
game (45)
information (6)
movie (13)
yu-gi (2)
action (10)
SF (5)
mystery (3)
drama (9)
comedy (3)
serious (3)
horror (6)
draw (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
