Do Androids Dream of Electric Sheep?

自由気儘に好き勝手な事を綴ります。

--/--/--(--)


2013/02/10(Sun)

ゲームにエンディングは必要か?

カテゴリーをゲームにしていいのかは、いまだにわからないが、
モバマスについてだ。

初めて1ヶ月ちょっとたったが、そろそろやめ時な気もする。
飽きてやめるというより、クリアしてやめるに近い。
この手のゲームは、終わりがない。とよく言う。
目標とするものがない、と言ってもいいかもしれない。
じゃあ何でやるのか?
おそらく、明確な目標がないと言うことは、自分自身で目標を決めているということだ。
これはどのゲームにも当てはまることだろうが、
自由度の高いゲームのほうが、自身で決める目標が多い気がする。

「ああ、あのカードがほしい。」
「とりあえず、このカードのレベルMAXまでして、もう1枚はトレードでもってこよう。」
で、出来上がっても、ほかのカードが欲しくなるし、数多くのイベントが次々とある。
自分なりの目標が、絶えることがないから、ずっとやり続けられるゲームなんだろう。

が、

私の最終目標、「雪歩の全てのカードを揃える」
これが、もう少しになってしまった。
ああ、雪歩さえいれば、もう終わりだろうなって気がする。
何だか、すごいハマってたものでも、
なかなか出ない最強レアが出た瞬間にふっと冷めてしまう状況に近い。
でも、やっぱり、これがやめ時。
これが最高のエンディングだと思える。

途中、楓さんや、ゆかりさん、千枝ちゃんにも目移りしたが、
(まぁ今も大事にしてるけど)
雪歩がいれば、まぁいいや。

さあ、もう少しだ。
しかし底をついた今の状況で、どうやってスタドリを捻り出すものか。

henyo

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://duologue.blog.fc2.com/tb.php/175-f747f645

プロフィール

LOKI&henyo

Author:LOKI&henyo
更新頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
animation (24)
diary (129)
game (45)
information (6)
movie (13)
yu-gi (2)
action (10)
SF (5)
mystery (3)
drama (9)
comedy (3)
serious (3)
horror (6)
draw (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
