Do Androids Dream of Electric Sheep?

自由気儘に好き勝手な事を綴ります。

--/--/--(--)


2013/03/11(Mon)

ブラックスワン

久しぶりに映画を1日で2本観た。
そのうちの1本「ブラックスワン」。
これ前評判よかったんだけど、バレエってことに全く関心がなかったので敬遠してました。
バレエとか、ミュージカルとか、オペラとかそういう系ダメな人なんで。
映画でも、途中に踊りだす、歌いだすとかやられたら、マジで冷めるタイプ。

映画って演技で表現するものじゃないのかな?
現実で体験できないことを、現実に近い表現で体験できるから映画っていいんじゃないかな?
それを歌と踊りで感情を表現されても、現実でそんなことないから、
一気に距離を感じちゃうわけですよ。

でもね

これは違った。
まず、バレエ自体に焦点を当てた映画だった。
いきなり踊ったりしないの。
しかも、バレエとかにありきたりなドラマじゃないの。
ミステリー…というか、もうホラー?
でも、それだけの映画じゃなかった。

というより、映画って気がしなかった。
映画でも、バレエでも、ミュージカルでも、
その点において完成されたものは、芸術となる。
この映画は、その部類。

中盤の引き込みから始まり、ラストは鳥肌たちっぱなし。
完成された芸術は、ドラマジャンルにおいてが一番見かけるが、
それをこの異様な空気の映画でやってのけたのが、すごい。
素晴らしい。

映画じゃなく、芸術を観たい人は、ぜひ。

henyo

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://duologue.blog.fc2.com/tb.php/196-f27f55b4

プロフィール

LOKI&henyo

Author:LOKI&henyo
更新頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
animation (24)
diary (129)
game (45)
information (6)
movie (13)
yu-gi (2)
action (10)
SF (5)
mystery (3)
drama (9)
comedy (3)
serious (3)
horror (6)
draw (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
