Do Androids Dream of Electric Sheep?

自由気儘に好き勝手な事を綴ります。

--/--/--(--)


2013/03/28(Thu)

備忘録

さて、パソコン詳しくない私が、無駄なことをして失敗した話をしよう。

ディスプレイアダプタ(グラフィックボード?)を更新したら、
パソコンは動いているが、画面が映らずつんだ話。
何かの失敗は、何かのために書き溜めておく。

最近、動画が見えなくなってきたんだ。
動画を再生しようとすると、動画を再生する枠内だけ画像が表示されず、
でも再生ボタンはカーソルが指に変わるからあることは分かる。
だからクリックすると、音声だけ流れるっていう状態にあった。

これはディスプレイアダプタが最新版じゃないからだと、そこらへんで聞き、
いざアップデート。

まず、現在の状況を確認。

①コントロールパネル
②ハードウェアとサウンド
③デバイスマネージャー
④ディスプレイアダプタ

入っているのが
Intel(R) HD Graphics Family
Radeon(TM) HD 7690M XT
この2つだった。

たしかグラフィックボードはradeonがいいと聞いて、こっちが入ってるのを買ったはず。
でも、intelも入ってたんだと、ここで初めて気づく。もしくは忘れてた。
じゃあ、どっちもアップデートしないといけないのかな?と思い、
intelを更新。

再起動を進められ、そのまま再起動。
再起動前に、最低限の色で表示され、
アイコンが大きくなる表示になったのに少し違和感を覚えたが、
そのまま続行。

画面が映る。

???

ええと、なんていうか真っ赤な画面が。
本当に真っ赤。
そして線の部分の一部だけ黒く表示されていて。
文字も何も読めないし、ただ一部の線でそれがデスクトップだと分かる感じ。
インターネットを開いても、同じ画面。

ああ、文字も読めないから戻しようもないじゃん。
と思い、とりあえずノートパソコンを閉じる。



開く。

???

真っ暗だ。
今度はこれ以上何も言えないほどに真っ暗だ。
まさかと思い、いつもの起動パスワード入力。
音的に、開いたのが分かった。

つまり何も映らずに、パソコンは通常起動したらしい。
確実にグラフィックアダプタの更新のせいだな。
でも、戻そうにも、カーソル見えないし。
調べれないし。
これは・・・つんだな。

だから、ヘタなことするなとあれほど…
動画が少し見れないぐらい、死ぬわけでもないのに。
バカが!!
バカが!!!!

とりあえずの解決法。
私の知っているすべて。
起動時にF8を連打する。
これに賭ける。

電源を長押しで終了。
これしかなかった。
起動して、あとはひたすらF8連打。

きた、変な画面や!!
セーフモードで起動。
ここまで来たら、というか画面見れたらこっちのもんや。

ディスプレイアダプタの画面を開いて、プロパティから元に戻す的なボタンクリック。



なおったーーーーーーーーーーーーーーー
という、つまらないお話。
でも、最新版にアップデートして、映らなくなるっておかしくないか?
これ、結構引っかかる人いるだろう。

これ以上の面倒は嫌なので、今日の所は更新も何もせずに様子見。


最低限の働きをしているものを、より一層の改善を目指していじくるのは、
決してしない方がいいという事です。

henyo

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://duologue.blog.fc2.com/tb.php/201-0d9634cf

プロフィール

LOKI&henyo

Author:LOKI&henyo
更新頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
animation (24)
diary (129)
game (45)
information (6)
movie (13)
yu-gi (2)
action (10)
SF (5)
mystery (3)
drama (9)
comedy (3)
serious (3)
horror (6)
draw (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
