Do Androids Dream of Electric Sheep?

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2012/03/01(Thu)

Minecraft ver1.2 追加要素

1.2での大きな変更点まとめ

・ジャングルバイオーム。新樹木。シダも復活
・高度が256(水平=y64から上が通常の3倍)に
・ブロックIDが16倍の4096までに大幅アップ。SpriteIDも検討中?
・ネコ(オセロット)追加。生魚で懐かせ&繁殖。クリーパー先生の天敵
・イヌ(狼)を生肉で繁殖出来る様に
・MOBのAIを大幅に調整。敵MOBは障害物を避けながら進行出来る様に
・敵MOBにレアアイテムを設定。鉄、装備、弓など(エンチャント付きも)
・ゾンビが村人を襲撃する様に。Hardだと木ドアを壊して中に進入する
・村周りの仕様変更。村人は家屋(ドア)を感知し住み着ける様に。夜は家に帰る
・村防衛MOB「Iron Golem」の追加。強い!バルス!
・クリエイティブの仕様変更。スポーンエッグディスペンサー発射可能、無限エンチャント、ファイヤーチャージ
・両開きドアの改善。向きを気にする必要が無くなった
・レッドストーンランプを追加。ほぼBTWのライトストーン
・階段を逆さに設置可能に。装飾として。
・ネザーウォート通常世界に侵食(栽培限定)
・日本語チャットは調整中

そしてこれ
>Many changes to the world and lighting system
光周りのシステムを調整だそうで。光度計算が軽くなったり光源バグがナオルー?

※2chより転載


何より楽しみなのはオセロット実装、猫屋敷作りたい!
敵MOBがレアドロップを落とすようになることで実用的なのが「落下式TT<経験値TT」に。
エンチャ付きアイテムの副産物が期待出来るようになってウマウマですね。
村防衛MOBの「Iron Golem」は鉄をドロップするらしいけどゴーレムTTとか出来るのかな?
階段ブロックを逆さに設置出来るようになることで建築の幅も上がりそうですね!


以下蛇足
RS回路の仕様が大きく変わるみたいです。
例えば観音開きドアを作る際、NOT回路、NOR回路等を使って感圧スイッチ1つからの信号を隣のドアに伝えるように回路を組む必要がありました。
ver1.2からはドアの前に感圧スイッチを2つ設置するだけで観音開きになるみたいです。
おそらく従来のRS回路から組み換えなど対応が必要になると思います。

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