Do Androids Dream of Electric Sheep?

自由気儘に好き勝手な事を綴ります。

--/--/--(--)


2012/07/14(Sat)

パルプ・フィクション

きました、タランティーノ監督。
レザボアドッグスが思いのほか楽しかったので、またまたです。
これ、カテゴリ「アクション」にしてますけど、ドラマじゃないのかって思います。
バイオレンスって言えばそうですけど、見所は人間そのもの。
人間の感情を見るのが楽しいんでしょう。

今回も会話劇です。
そしてシーンの時間組み換えも同じ、マフィア?なところも一緒。
まんま一緒じゃんと思われますが、レザボアは一箇所で繰り広げられるドラマに対し、
今作はとにかく移動します。なんかすごい動きまわった感が・・・どっと疲れが・・・

この2作は、どうして評価されるのか。
たぶん他にない映画だからなのでしょう。

何が?
とにかく汚い所が。
どこが?
全てが。
画面が、雰囲気が、人物が、空気が、
全部汚いです。
でもこれが現実です。

映画というのは、キレイなものです。
全てが。
いや、この2作品以外全てが。

決まったようなカメラワーク。
固定された画面で、俯瞰から劇を眺めているような第3者感。
映画には入り込めますが、私は映画を観ています。

タランティーノ監督作品は、本当に映画に入り込む気がします。
現実でそこで起きます。
凝った気のしないカメラワーク。
バカじゃないかと思える、感情をぶちまけたような演技。
全て計算しつくされて、引き込まれるように設計されているとすれば、
これは信じられません。

しかしタランティーノ監督だからこそ、計算されてなく、
ただ好きなように撮っている気がするのも事実w

カメラワークの大切さに本気で気付かされる作品ですね。

henyo

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://duologue.blog.fc2.com/tb.php/91-4b0e6c25

プロフィール

LOKI&henyo

Author:LOKI&henyo
更新頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
animation (24)
diary (129)
game (45)
information (6)
movie (13)
yu-gi (2)
action (10)
SF (5)
mystery (3)
drama (9)
comedy (3)
serious (3)
horror (6)
draw (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
