Do Androids Dream of Electric Sheep?

自由気儘に好き勝手な事を綴ります。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2012/07/26(Thu)

バイオハザード

やっとやりましたよ、バイオ1作目。
カプコンという、これを作った企業を受けるときはしてなかったという。
いやいやカプコン受けるのに、バイオしてないってふざけてるの?ってレベルです。
でもこれで大丈夫。もう遅いですが…

とは言ったものの、モンスターハンターもストリートファイターもやった事はないです。
オレはどうしてここ受けたんだろうレベルです。
実際、そんな人ばっかりなんでしょうが。
たぶん。

バイオシリーズは4と5だけやったことがあったんですが、
これらとはまったくの別物でした。
バイオ1は監視カメラ視点?
4からは1人称っぽい3人称視点?
わかりにくっ

ようは4はシューティングゲームですが、
1はパズルゲームでした。
難しいと聞いてましたが、謎解きに関しては易しかった気がします。
インクリボンも無くなると聞いてましたが、20近く余りました。
弾丸もハンドガンとショットガンしか使ってない?グレネード弾を3発ぐらいか?
マグナムは撃つことなく終わってしまいました。
まぁ、ジルでやりましたからね。

バイオの他と違う点。
たぶんこの時代にあのゲームは斬新だったんでしょうが、今となったらへーとしか思えません。
確かにアイテム制御数、謎解き、敵を無視するという戦略、
普通におもしろく、ためにもなりました。
でも一番おどろいたのが、調べるボタン・決定ボタンを□にしたところです。

普通○でしょう。
絶対ほとんどが○です。
少し前に同じような探索ゲーム「零」をしましたが、これは調べるボタンは○でした。
というのも、探索なのでどこにアイテムが落ちてるか分かりません。
だから基本的に×ボタン押しっぱでダッシュしながら、調べる○ボタン連打。
このスタンスはバイオでも変わりません。
連打連打連打。

でも×を押しながらだと、○より□のほうが押しやすいんです。
たぶん制作者が操作のしやすさを追求して、調べるボタンを□にしたんだと思います。
しかしいつも○なボタンがこれだけ□に移ったら、ややこしくなります。この文章のように。
だからメニューでの選択などの決定ボタンも、全部□にしたんじゃないでしょうか。

いつも○のボタンを、全部□にすることで、操作しやすくする。
そのことをメニュー画面から慣れさせる。
メニュー画面からプレイヤーをうまいように誘導してたんですね。
なんだかこの事にこだわりというか、制作者の意志を感じた気がしました。

henyo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://duologue.blog.fc2.com/tb.php/95-f49b7840

プロフィール

LOKI&henyo

Author:LOKI&henyo
更新頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
animation (24)
diary (129)
game (45)
information (6)
movie (13)
yu-gi (2)
action (10)
SF (5)
mystery (3)
drama (9)
comedy (3)
serious (3)
horror (6)
draw (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
