Do Androids Dream of Electric Sheep?

自由気儘に好き勝手な事を綴ります。

--/--/--(--)


2013/08/24(Sat)

副業後の、本業

昨日から始まったアイマス真夏のきゃんぺーん
http://www.namco.co.jp/event/idolmaster/2013/prize.php

給料日の昨日、会社帰りに行ってきたよ。
給料日とあって、オレに金の上限はなかった。

狙うは…タペストリー3種、クリアポスター

クレーン台って2つくっついているんだが、
(同じ機械だけど、左と右でそれぞれ遊べる意味ね)
やってる人の隣で、いきなり始めるのは恥ずかしくて?悪い気がして?出来ないオレ。
結局15分ほど待って、ようやくクレーン開始。
なんやこいつ、後ろでウロウロイラつくなと思われていただろうけど…

しかし景品4つか…しかも今日からの商品とあって、設定がキツイ…
ということにしといてくれ。
どんな台かというと、2本のポールの上に乗った球を左から右まで動かすもの。
ようは、1回で落とすのは不可能。
金をつぎ込めば誰でも落とせるが、金をつぎ込まないと絶対に取れないやつ。

でも4種類とるのに、1万かからなかったからよしとしよう。
1回ドツボにはまりそうになったけど、なんとか取れた。
全部とれた。

1つの台を30分ほど占領して、ようやくGET。
後ろに並んでた人が、「俺、11時までしかいれねえわ」と言うのを
完全に無視して、11時15分まで占領。
オレと同じ台の右側を使えばいいんだから、
どかなくてもいいと自分に言い聞かせながら。

景品取れた後の残りの動かせる回数は、
アイマスマグカップ取ってたプロデューサーにあげてきた。
アイマス好きな人は、みんな助け合ういい人たちばかりだからね。
でもB1タペストリー3つも飾るスペースないよね…

henyo
2013/08/04(Sun)

バイオショック・インフィニット

FPS超大作、バイオショックシリーズの最新作、インフィニットをやっちゃった。
つっても、バイオショックとかやったことないし、ってかFPS自体そんなにやったことないし。

いままでやったFPSと言えば、
「リアル戦場を題材にしたもの」
「近未来のSF大戦」
こんなんばっかだけど、ってかこれが9割を占めるんじゃないか?
あ、ポータルだけ違ったわ。
今回のゲームはポータルのような、一風変わった感じ。


頭がおかしいぐらいの、鮮やかな色彩の画面
不思議の国のアリスみたいな、行き過ぎたSF
リアルによりすぎて気持ちが悪い、人物

やってて気持ちが悪くなる感じなんだけど、
それで完成されている世界が、すごい。
あり得ないんだけど、あるんじゃないかと思えるほどに、細部まで作りこまれてる。

ストーリーも世界観も、バカなオレの一歩先を行っているんだろうな。
これが分かるようになったら、たぶん現代芸術とかが分かるんだと思う。
分からないなりに、楽しめたよ。中盤のたるみは少しあるかもだけど、
終盤の盛り上がりと、全体的な演出と、終わり方は一品かな。

このゲームは、始まりと終わりの1時間ずつをやれば、
それだけでやった意味のあると思えるゲームだろう。
始まりと終わりの風景は、ずっと観ていたくなるほどのものだから。
そこにそれをまったく崩さない、話の展開が入ってくる。
ああ、いいものを観たって感じ。
でも、いいゲームをしたって感じは、そこまでしないね。

henyo
2013/07/29(Mon)

ピクミン3

早く寝らないかんから、簡単に書こう

いいとこ
 ・水の表現がキレイ(これはマジで、たぶん今までで一番)
 ・マクロ視点での配分ゲームは、これぐらいじゃないかと思う
 ・ボスの攻略法を考えれば、マジでノーミスでいけそうな気がする(だが、100匹は死んでる)

悪いところは、3人組でボタン一つで操作する奴を切り替えれるところかな。

1人でも、そいつが引き連れたピクミンを配置してやることいっぱいなのに、
3人がそれぞれピクミンを配置できるときた。
無理じゃない?そんなの?

確かに3人を別々に指示しなくても、普通にクリアできるようになっているんだけど、
こういうゲームって自分が最高に効率よく指示できたことに、優越感を抱くゲームだと思った。
だからマクロ視点で、神様のように指示して、見下すようになっているのに。
出来る限り効率よくやろうとしても、3人のうち絶対1人は動いてない状態になってる。

なんか確かにクリアしてるけど、もっとうまくできたなぁって感情が絶対どこかにあるんだよね。
だから満足感がユルイ。
達成感が薄い。
それができなかった自分にイラつくというか…
そういうちょっと不満を抱きながらゲームしちゃったんだよね。
せっかくの癒し系雰囲気ゲームなのに。

それだったら、時間制限なくして、1人を操作するだけでよかった気がする。
3人でしたかったことは、2人でもできたことだし。
それならもっと、優しく満足感を抱けたかなぁ。

いやまぁ、面白かったことは確かだし。
短いとも思わなかったよ。
唯一性もすっごいあるゲームだし。
でも、もう一回やろうと思わないというか。
やり直そうと思わないというか。

ちょこちょこそういう細かいところで惜しかったゲームなんだなぁ。
任天堂のゲームが合わないってのも、あるだろうけどね。

henyo
2013/07/10(Wed)

バットマン:アーカムシティ

WiiU版のアーカムシティしたよー。
WiiUは借りているから、オレのではないんだなこれが。

このバットマンのゲーム、ファンサービスが完ぺきなゲームなんじゃないかな。
今までのバットマンの映画、古い方から3部作まで、余すことなくキャラが出てくる。
こんなにアーカムシティには悪人がいるかのと思うけど…

映画を見てきたのなら、そこそこ楽しめるようにできてる。
ロビンは不遇だけどね。


それに、ゲームとしても爽快&自由でいい出来だった。
版権ゲームとしては、最高の出来だな。
そら、なんか迷うとか、そこら辺の言いたいことがないわけじゃないが、
とりあえず、良作。

ただ一つだけマジで言いたいことは、
バットモービルとか、バットモービルとか、バットモービルとかがあれば最高だったのにね。

henyo
2013/07/07(Sun)

シャイニーフェスタ

iPhoneのシャイニーフェスタを買いましたよ。
アイマスって言ってるくせに、シャイニーフェスタをやったことがないという…
ダメですよね。

買いましたよ。

今、半額キャンペーンらしいですから。
いつまでだろう。短かった気がする。

ちょっと前には、レベル5のゲームが全品ダウンロード半額をやっていましたね。
ダウンロードだと原価がまったくかからないから、ほぼ収益になるらしいです。
ダウンロードで半額で売った方が、パッケージで定価で売るよりも儲けが出るぐらい?
だから任天堂とかはダウンロードを進めてるんでしょう。
あたかもお客様のためとか言いながら、自社の収益のためですよ完璧に。

とか言いながら、半額になるのなら、アプリで買うよな。
まぁ、データ量的な問題があるから、将来テラバイト搭載が当たり前になったら、
かなり普及するとは思いますけど。
ってかシフトするでしょうね。業界全体が。

さあ、今日から肌身離さずアイマスに打ち込めます。

henyo
<<前のページ 次のページ>>

プロフィール

LOKI&henyo

Author:LOKI&henyo
更新頑張ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
animation (24)
diary (129)
game (45)
information (6)
movie (13)
yu-gi (2)
action (10)
SF (5)
mystery (3)
drama (9)
comedy (3)
serious (3)
horror (6)
draw (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
